記事内に広告を含む場合があります。

幼稚園のバス待ち時間は親子で遊ぼう!オオバコでラーメンごっこ他!

遊び
スポンサーリンク

こんにちは、みちょです。

バス待ち時間って、バスが来るまで外で待つ以外何もやることがないのよね。
ちょっとした時間でできる遊びはないかしら?

この記事では次のようなことを紹介しています。

バス待ちのちょっとした時間でできる遊びがわかります。

毎朝、バスの到着時刻より余裕を持って外に出て待っていますよね。

みちょ

ただ待っているのはつまらないし、元気な子どもは動き回っていたり…

せっかくだからバス待ちの数分、親子で楽しみましょう♪

こんにちは、みちょです。

結婚12年目の、ちょっとズボラ系主婦。
年下の夫と、2人の子どもがいて4人家族です。
主婦目線で、家事・育児・健康維持のお役立ち情報を発信しています!

 

 

スポンサーリンク

オオバコでラーメンごっこ

↑クリックで拡大

オオバコってこんな植物です。

オオバコの葉っぱの”葉脈”でラーメンごっこ

葉っぱを摘むと葉脈が現れて、そーっと引っ張るとラーメンみたいになるんです。

↑クリックで拡大

↑クリックで拡大

ママもっと作って〜!

はいはーい

オオバコの”実”でご飯ごっこ

の方でも遊べます。

上から下に、ほぐすように実をポロポロ取ると、ご飯みたい!

↑クリックで拡大

さっきのラーメンと、このご飯を、おてて大きい葉っぱに載せて、

あむあむあむ。おいしいねぇ!

あつつ。ふーふーふー。やっぱりラーメンは味噌よねぇ。

なんて言いながら楽しんでいます。

 

スポンサーリンク

バス待ちの数分でできる遊びは他にも色々

「到着予定時刻の5分前には、外に出て待っていて下さい」と言われているので、余裕を持って10分前位には外に出ています。

バスまだかなぁ〜。

5分10分といっても、子どもは待つのが得意じゃないですよね。

 

これまで、私と娘(数年前には息子と)でやって来た遊びはこんな感じです。

  • 手遊び(とんとんひげじいさん・カミナリどん など)
  • 幼稚園で練習中のお遊戯
  • シンプルにじゃんけん
  • 足じゃんけん
  • せっせっせ(お寺の和尚さん)
  • じゃんけんグリコ(勝ったらグリコ・チヨコレイト・パイナツプルと進む)
  • おにごっこ
  • しりとり
  • 草相撲(細い草をクロスして引っ張って、草が切れた方が負け)
  • アリさんの観察
  • を積んで遊ぶ
  • キレイな色の葉っぱ探し

いろいろ遊んでいるうちに、あっという間にバスが来ます。

日によっては、遊びに気が乗らず

バス来るの遅ーい。

今日は、外に出るのがちょっと早かったかなぁ?

なんてこともあります。

 

スポンサーリンク

おわりに

オオバコでラーメン遊びは、短時間でも楽しめて、自然の物と触れ合える遊びなので、オススメですよ。

他にも、バス待ちの数分を楽しい時間にする遊びをご紹介しました。

親子のかけがえのない時間をエンジョイしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました