【ちゃれんじ】ひらがなパソコン・どうぶつバランスパズルのレビュー

知育
スポンサーリンク

しまじろうのひらがなパソコン、楽しいかな?
うちの子、飽きずに遊ぶかな?
難しくないかな?
ちゃんと、ひらがなを覚えられるのかな?

こんな疑問にお答えします。

\この記事の内容/

ひらがなパソコンのレビュー
どうぶつバランスパズルのレビュー

こんにちは、みちょです。

結婚12年目の、ちょっとズボラ系主婦。
年下の夫と、2人の子どもがいて4人家族です。
主婦目線で、家事・育児・健康維持のお役立ち情報を発信しています!

 

 

スポンサーリンク

ちょっとだけ我が家の”ちゃれんじ”事情

息子は現在小学生で、0歳からちゃれんじを始めて、今でも継続しています。

現在3歳の娘にも、同じようにちゃれんじをさせてあげたい気持ちもありましたが、結構おもちゃがかぶることがわかり、継続的にはやっていません。

いろっち(その後いろっぴ・いろりん)とか、ドーナツ屋さんとか、お兄ちゃんの時のがあるから、それで充分!

娘向けにサンプルなどの案内が届いて、気になる付録の時だけ2か月限りで申し込んだりしています。

これまでに娘が受講したこどもちゃれんじは、こんな感じです。

  • 1歳特別号
  • はてな君が付録の号
  • そして今回のひらがなパソコンどうぶつバランスパズルの号

そんな訳で我が家には、しまじろうが2人、はなちゃんはお兄ちゃんの代の1人います。

申し込みの度に、兄弟紹介制度のプレゼントが貰えて、お得な気分になります(^^)

資料請求はこちらです。

 

スポンサーリンク

【ひらがなパソコン】レビュー!

【子どもの食いつき:★★★★☆】興味津々で遊びました

娘が幼稚園に行っている間に届いたので、私が開封して、ひらがなパソコンだけを出しておきました。

ひらがなパソコンは、体験見本で見たことがあったので、見つけた瞬間から興味津々!
夢中で遊び始めました。

最初は、しまじろうを乗せて「うた」遊び。

り ん ご

と押して、しまじろうの「りんごの歌」聞いてテンションが上がっていました

次に「おはなし」遊び。
好きな動物を聞かれて、

ね こ

と押していました。

そして「もじさがし」遊びと、カードを差してできる遊びも楽しみました。

 

DVDを見ていたら、

この、どうぶつのパズル、おそいなぁ〜。

と、ひと言。

どうぶつパズルは仕舞っていたので、興味が出たタイミングでさっそく出しました。
何事も小出しにするスタイルです。笑

どっちかというとパズルの方が好みだったようなので、ひらがなパソコンへの食いつきは★4としました。

【操作性:★★★★☆】押しやすいボタンでストレスなし

ボタンは押しやすく、しっかり反応するので、子どももストレスなく操作できます。
黄色いボタンはしまじろうを使って押す、というところも楽しい要素の1つになっています。

軽くて持ち運びやすいのも、嬉しいポイントです。

カードの差し込みが上手くいかないことがありますが、たいてい自力で直せています

【デザイン:★★★★☆】子どもが使いやすいデザイン

角が優しい曲線で、可愛くて好きです。

どこを押せば何が出来るか、子どもでもわかりやすいデザインで、さすがこどもちゃれんじ!という感じです。

こんなにわかりやすいデザインなのに、娘はできたボタンを押し忘れてしまじろうとの会話が続かないことが数回あり、「できたボタン押した?」と声かけしたことも。

 

普段、お兄ちゃんの時のひらがな表を見ているので、50音に対応する単語が変わっているところは、まだまだ慣れない様子です。

まぁでも、そもそも50音単語は1対1対応ではなく、物の名前言葉はたくさんあるので、この機会に覚えてくれたら良いなぁと思います。

【学習効果:★★★★★】ひらがなを押したくなる仕掛け満載

「うた」「おはなし」「もじさがし」の遊びを通して、ひらがなを押したくなる仕掛けがたっぷりで、どんどんひらがなを覚えられそうな教材です。

また、カードを差して出来る内容が多様で、飽きずに長く遊べそうです。

【コスパ:★★★★★】これが付録なんて本当にお得

文字のボタンを押すひらがなを言ってくれるおもちゃは色々ありますが、こんなに色々な遊びができて学べる教材が付録でゲットできるなんて、お得だと思っちゃいました。

安い物はやっぱりそれなりの性能しかありませんし、良い物が欲しいとなるとやっぱり高いですからね。

おもちゃ屋さんにある子ども向けのパソコンは、ひらがな・カタカナ・漢字・英語・ゲームみたいに盛りだくさんで高額になって手が届きづらいものです。

シンプルかつ過不足ない、ひらがな学習に特化した教材としてコスパ最強だと感じました。

 

スポンサーリンク

【どうぶつバランスパズル】レビュー!

【子どもの食いつき:★★★★★】パズル好きにはたまらない教材

娘は、3歳になった頃からパズルが大好き。

お兄ちゃんの時のちゃれんじの付録、かたちのつみあげサーカスでも繰り返し遊んでいました。

これで遊んでいたことが、どうぶつバランスパズルが付録のこどもちゃれんじほっぷ2020年10月号を受講する決め手の1つになりました。

積み木を高く積み上げるのが好きなので、どうぶつバランスパズルには思いっ切りハマっています。

積み方のお手本を見て積むのも好きですが、今は自由に組み合わせて積んで、

全部使って、高くできたよ!

と完成させることが楽しいようです。

小2のお兄ちゃんも、たまに借りて遊んでいますよ!

【操作性:★★★★☆】ちょっぴり難しいけどそこが良い

中に重りが入っているものと入っていない物があるのですが、パズルのピースを振ってカチカチ音を鳴らすのが気持ち良いみたいです。

中の重りの位置で、ピースが立つか立たないか、上に積めるか積めないか変わってくるなんて、本当に秀逸な作りです。

大人も、ついついやってみたくなります!

「バランスパズル」という名前なだけあって、積み上げている途中で崩れることもあります。

あぁぁぁぁぁ〜。

と一瞬悲しくなっちゃいますが、めげずにまた積み直します。

バランス感覚だけじゃなく、精神力も鍛えられているかも?

【デザイン:★★★★★】可愛い動物たちに夢中

動物をモチーフに作られていることで、子どもにわかりやすいパズルになっています。

中の重りが見えるように透明の素材で出来ていることで、市販品にはないオシャレさもありますよね。

そして何と言っても、丸いピースがあることが大きな特徴だと思っています。

丸い積み木上に乗せるって、結構な集中力を必要とします。

しかも中に動く重りがあるからこそ、丸を縦にして置くのも、横にして置くのも、頭を使う構造になっているなぁとしみじみ感じます。

【学習効果:★★★★★】空間認識能力が身に付く

娘がパズル好きというのもあるかもしれませんが、全部が積み上がるまで休まず取り組むので、集中力が鍛えられます。

また、形が様々なので、隙間を埋めて積む組み合わせ方を考える空間認識能力が育まれる教材です。

さらに、何度も言っていますが中の重りがミソで、これは物理的な感覚も身に付く凄いパズルだなぁと感心しきりです。

片付ける時にもパズル要素があり、学びながら楽しくしまえるなんて、これぞこどもちゃれんじ!です!

【コスパ:★★★★★】市販品にはないオリジナル性に価値あり

市販品では見かけないオリジナル性があり、他では手に入らないという意味で、かなり価値が高いと私は思います。

小学生のお兄ちゃんも得意気に積み上げて楽しんでいる点と、丈夫で壊れにくいという点からも、長く使えるコスパの良い教材と言えます。

数週間ハマって遊んだら、また忘れた頃に出して来て、今より発展した積み方をするんじゃないかなと予想しています!

年少さんと言っても、同学年に約1歳の幅がありますもんね。

娘は早生まれなので、このパズルが届いた時には3歳半ですが、4月生まれの年中さんだったら9月で4歳5か月

3歳半と4歳5か月では、遊び方も変わってくるのかなぁと思ったりしています。

 

おわりに

  • ひらがなパソコンは、ひらがな学習に特化した良質な教材
  • どうぶつバランスパズルは、中の重りがポイントのパズルで、様々な力を育める教材

というのが我が家のレビューです!

さすが、しまじろうの教材。娘もどっぷりハマっています。

これで楽しくひらがなを覚えて、スラスラ読めるようになる日ももうすぐ?!

コメント

タイトルとURLをコピーしました