記事内に広告を含む場合があります。

ピアノを習うならヤマハ?個人教室?子どもを別々に通わせている話

子育て
スポンサーリンク

こんにちは、みちょです。

こんなお悩みをお持ちでしょうか。

子どもにピアノを習わせたいけど、どの教室が良いのか知りたいわ。
どんな違いがあるのかしら。

この記事を読むと、次のことがわかります。

ヤマハ個人教室それぞれの特徴がわかります

※主に私個人の意見です。

 

子どもの習い事で、ピアノは王道、いつの時代も大人気ですよね!

私自身は、小1〜中3までヤマハでエレクトーンを習っていました。

\いや、ピアノじゃないんかい/

そうなんです(^^;)
そして第1子である長男も、迷わずヤマハに通わせました。

時が経ち、第2子にもそろそろ習い事をと【ヤマハでピアノ】も検討したのですが、色々考えて個人教室にしました。(詳しくは後述します)

 

また先日、長男のお友達ピアノの発表会に行って

ピアノ教室によって、こんなに違うんだ。

と感じたので、率直な雑感を書き留めておきたいと思います。

どなたかのピアノ教室選びの参考に、少しでもなれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヤマハを選んだ理由・選ばなかった理由

僕はヤマハでピアノを習っています!

ヤマハを選んだ理由6つ

ヤマハを選んだ理由を思うままに列挙すると、こんな感じです。

  • 自分が子どもの頃に通っていた安心感
  • 大手という信頼感
  • ゆくゆくは自分と同じようにエレクトーンを弾いてくれたらいいなぁ。(エレクトーンはヤマハの楽器)
  • 体験会の案内チラシが来て、体験してみて楽しそうだった。
  • 1歳から受け入れるカリキュラムが整っている。
  • お友達と一緒にグループレッスンに通えた。

そんな訳で、他のピアノ教室を検討することもなく、年中さんからヤマハのグループレッスンに通い始めました。

グループレッスンを修了して、ピアノかエレクトーンかを選ぶ時には、

ピアノにする。

と即答でした。

エレクトーンやらないかなぁというママの夢は儚く散りました。笑

 

そしてお次は娘のお話です。

私は個人教室でピアノを習い始めました!

ヤマハを選ばなかった理由4つ

からに引っ越して来たこともあり、我が家はちょっと特殊な状況かもしれません。

ヤマハを選ばなかった理由は、次の通りです。

  • 最寄りのヤマハで”幼児のグループレッスン”は開講していなく、グループから始めるなら少し遠い教室に通う必要がある。
  • ヤマハのグループは”耳を育てる”ことが重視されていて、「弾く」他に「聴く」・「歌う」もかなり多い。(弾くことを中心に習わせたい)
  • 生後間もない第3子を連れてのグループレッスンは、ママがちょっと大変。
  • 個人教室とヤマハでは、当たり前だけど月謝が違う

町内のピアノ教室をネットで調べると、数件見つかりました。

そういえば、前に生徒さんが大きな大会に出場したって新聞記事あったなぁ。

と思い出し、そちらの教室に体験に行きました。

先生かわいいし優しかった!
次はいつ行くの?

可愛い物や、可愛い人が大好きな娘は、すぐに先生のことが好きになって、こちらの教室に決めました。

個人教室の気になる月謝は

ヤマハと比べると優しめの、6,500円でした。
※他に入会金・教材費・暖房費などもかかります。

ヤマハの月謝は 公式サイト で簡単に調べることができます。
幼児科の1年目は、7,150円/月 です。

それから、ヤマハは半年ごとにCD・DVDの購入代金も必要です。

CD・DVDは、兄弟や知人からのお下がりも可能ですよ!

他の個人教室は、サイトに月謝が載ったりしていましたが、こちらよりも少し安い所が多い印象です。

【1回800円】っていう教室もあるとか。

 

スポンサーリンク

お友達の発表会に行って思ったこと

○○君が「ピアノの発表会、来れる?」って。

息子の刺激にもなるし、ピアノを始めたばかりの娘も、同じ年くらいの子が演奏している姿を見る良いチャンスです。

 

先日の息子の発表会では、J-POPなど流行りの曲が多かったのですが、
お友達の発表会ではクラシックを選曲するのが基本のようでした。

ミスも少なくて、しっかり仕上がってる子が多かったです。

 

お友達の発表会全体を通して思ったことは、次の通りです。

  • カリキュラムに沿ってレベルアップしていくヤマハに対し、個々の能力や努力に合わせた進度の自由さ。(※ヤマハでガンガン進めるコースもあったと思います)
  • せっかくピアノを習ってるんだから、うちの息子もたまにはクラシックも弾いて欲しいなぁ。
  • 親子や兄弟の連弾って素敵だなぁ。

息子(小3)が最近仕上げたばかりの曲を、小学1年生の子が上手に弾いていたりするのを目の当たりにすると、

もしかしてうちの子も、個人教室だったらもっと上達してた?

なんて思っちゃったりも。

もちろんピアノの上達のためには「教室がどこか」じゃなく「ちゃんと練習するか」です!!

 

スポンサーリンク

まとめ

お友達の発表会を通して「ピアノ教室の選択肢はヤマハだけじゃない」と改めて感じました。

ヤマハに通う良さは、

  • 1歳から音楽に親しめるカリキュラムが整っている
  • グループレッスンやアンサンブルの体験がしやすい
  • エレクトーンに強い

などがあると思います。

 

一方、個人教室には、

  • 個々により合った進度で上達できる
  • 月謝教材費が安いこともある

といった魅力を感じました。

各家庭で条件は違うと思いますが、お子さんと先生の相性が良く楽しく長く続けられる教室が見つかることを願っています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました