【胸のしこり】乳腺MRIの検査結果を聞いてきた!【体験談】

健康維持
スポンサーリンク

乳腺MRIの検査結果を聞きに行くんだけど、どんなこと言われるのかな。

\この記事の内容/

乳腺MRI検査結果を聞いた体験談

 

こちらは、あくまで私の体験談です。
検査結果は人それぞれ異なりますので、参考までにお読みいただけると幸いです

こんにちは、みちょです。

結婚12年目の、ちょっとズボラ系主婦。
年下の夫と、2人の子どもがいて4人家族です。
主婦目線で、家事・育児・健康維持のお役立ち情報を発信しています!

 

胸のしこりに気付いてから約3週間

3つの検査をして、今回はいよいよ結果を聞きに行って来ました。

 

最初の通院で、マンモグラフィ乳腺エコーを初めて体験した時の記事はこちらです。

乳腺MRI検査の体験談はこちらです。

 

スポンサーリンク

乳腺MRI検査の結果を聞きに行った体験談

乳腺MRI検査から12日。
いよいよ結果発表〜!!です。(浜ちゃん風)

 

看護師さん
看護師さん

検査結果の説明は、ご家族の方といらして下さい。

と言われていたので、夫に時間休を取ってもらい、一緒に病院へ行きました。

総合病院は”待ち時間”を覚悟!暇つぶしグッズを持って行こう

なんだか混んでいて、予約の時間を過ぎても呼ばれず、夫とぽつりぽつり会話しつつ、

でも持って来れば良かったね。

と待ちくたびれていました。

夫が仕事に戻らなくてはいけない時間が迫って来て、ソワソワしていた頃。
予約の時間から1時間半以上たって、やっと呼ばれました。

MRI・マンモグラフィ・エコーの画像を見ながら説明

乳腺MRIの画像を見ると、しこりのあった方には、やはり白いモヤモヤがありました。

お医者さん
お医者さん

両胸に白い影があれば、あまり問題ないと言えるのですが、やはり片方だけだと何らかの異常があるかな、と見立てます。

内心「MRIの画像を見たら、良性のしこりと言えますね!」と安心して帰れることを、うっすら期待していたので、不安が残り悲しかったです。

今後の方針は”経過観察”か”手術して取る”か

今回の白い影について、お医者さんの見解は次の通りです。

  • はっきりとわからないモヤモヤは、1番悪い可能性としては乳がんステージ0
  • ただ、はっきりとわからないモヤモヤは、悪い物で無いことが多い
経過観察について
お医者さん
お医者さん

仮に乳がんだとしても、ステージ0は進行がとても遅いので、経過観察をするケースが多いですよ。

手術して取ることについて
お医者さん
お医者さん

これはオススメしていませんが、手術して取ってしまう方法もあります。
画像で白い影を確認していて、手術で実際に開いてみてもハッキリ見えないこともあるので、全然違う箇所を取り除いておしまいということにもなりかねません。

 

選択肢を説明してもらって、経過観察を選びました。

手術・入院になったら「家のことどうしよう〜」と心配だったので、経過観察になって、ひと安心です!

“経過観察”今後のスケジュール

お医者さん
お医者さん

実際にやってもらってわかった通り、MRI検査は気軽にできるものではありません。

はい。(…めっちゃ大変でした。)

お医者さん
お医者さん

造影剤を使うので、少なからず体に影響もあります。
期間を空けて6か月後に、MRI検査をしましょう。

わかりました。(…またMRIするの、いやだなぁ。)

お医者さん
お医者さん

また途中の経過として、3か月後エコー検査をしませんか?
何か病変があれば、気付くことができるかもしれません。

それでお願いします。

といった感じで、今後も検査して見ていくことになりました。

\経過観察のスケジュール/

3か月後……乳腺エコー
6か月後……乳腺MRI

 

お会計もいつもすっごく待つので、夫には先に仕事に戻ってもらいました。

一緒に車で来たけど、夫が車で仕事に行ってしまったので、私は30分歩いて家に帰りました!良い運動!

 

スポンサーリンク

乳腺MRIの気になる料金は

3割負担での料金です。

【診療費内訳】

初・再診料 740円
<診療費合計> 740円
<保険公費負担分> 520円

【患者負担内訳】

診療負担額 220円
<患者負担額> 220円

「お会計220円です」と言われて、安くてビックリしました(笑)
検査が無いと、このくらいの料金で済むんですね。

 

スポンサーリンク

おわりに

乳腺MRI検査の結果は、私の場合、次の通りです。

  • ハッキリと「悪い物ではない」とは言い切れないが、経過観察で大丈夫でしょう。
  • 3か月後に乳腺エコー、6か月後に乳腺MRI検査を受けましょう。

 

手術入院回避できてちょっと安心しましたが、良性とは言い切れない影が写っていて、不安の晴れない検査結果になりました

すぐにどうこうということでは無いので、悪い病気では無いことを祈りつつ過ごしたいと思います。

他人事じゃないかも!?乳がん検診は大切

保険の宣伝などで”女性特有の病気に備えて”なんて聞いても「自分には関係ない」と思っていましたが、「検診って大事なんだな」と気付かされる出来事でした。

乳がん検診について、見やすいページを見つけたので付けておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました