【胸のしこり】乳腺外科でマンモグラフィと乳腺エコーした体験談

健康維持
スポンサーリンク

うん?
なんだか胸にしこり?
よくない病気だったらどうしよう!

\この記事の内容/

胸にしこりを見つけて、病院に行った体験談

こんにちは、みちょです。

結婚12年目の、ちょっとズボラ系主婦。
年下の夫と、2人の子どもがいて4人家族です。
主婦目線で、家事・育児・健康維持のお役立ち情報を発信しています!

 

 

スポンサーリンク

胸にしこりを見つけて,病院に行くか迷う

ある土曜日のこと。

何だか胸が痛い
しこりもあるし、熱くなってる!

と、胸の異変に気付きました。

 

乳ガン?!

という言葉が頭をかすめましたが、娘が眠れない時に、まだ時々添い乳していたので、

乳腺炎かなぁ?

と思ったりもしました。

胸のしこり・病気・乳腺などで検索

「乳腺炎かなぁ」と思ったものの、やっぱり心配なので、色々検索しました。

どのサイトを見ても、しこりには次のような特徴があることがわかりました。

良性の病気のシコリ
比較的、弾力性があり、コロコロと動く傾向にある。

乳がんのシコリ
ゴリッとしていて、かなり硬い傾向にある。
周囲の組織に癒着するため、あまり動かない。

引用元:乳がん専門医監修『乳がんのブログ

もう一度確認すると、

動かないしこりだな。

と、自分では思い、一気に不安になりました。

病院に行くまで

すぐにでも病院に行きたかったのですが、近所の病院では月に3回ほどしか乳腺外来を受けていなく、祝日があったりして結局9日後にならないと受診できないことがわかりました。

病院に行けるまで不安はありましたが、しこりに気付いた翌日から、しこり部分の痛みもひいたので、

心配し過ぎかも?

と思いながら過ごしていました。

 

スポンサーリンク

病院に行き”マンモグラフィ”と”乳腺エコー”をする

乳腺外科に着くと、初診のため、まず問診票を書きました。

  • 9日前にしこりに気付いたこと
  • 初日は患部の痛みがあり、翌日からひいたこと

といった症状と、あとは記入欄に沿って書いていきました。

 

問診票を提出すると、

看護師さん
看護師さん

最初に、マンモグラフィを撮影しに、レントゲン受付に行って下さい。

と言われました。

マンモグラフィの体験談

検査自体が痛いことで有名なマンモグラフィ

これまで健康診断の機会もありましたが、授乳期と重なっていたのでマンモグラフィを受けたことがなく、私にとって初めての体験になりました。

挟まれて、どのくらい痛いのかなぁ?
ドキドキ。。。

そう言えば出掛ける前に

前だけ出せるように、前開きのボタンシャツの方が良いかな?

なんて考えて、服装を気にしていたのですが、結局上半身は全部脱いで検査着を羽織るので服装は全く関係ありませんでした

 

そしていよいよマンモグラフィの検査

検査技師さんから、

  • 胸をしっかり伸ばすと、中の乳腺がよく見えるように写る
  • 広く薄くした方が放射線が少なくてすみ、被ばく量が抑えられる

と説明があり、縦向き横向きの、計4回撮影するとのこと。

「少し痛いけど頑張りましょうね」と励ましてくれました。

 

実際に挟まれた感覚は、

このくらいなら全然大丈夫〜。

と思ったところから、更にぐーーーっと潰されて、

 

\いたたたたたたた!!/

結論:マンモグラフィは噂通り結構痛い

これもしこりの原因解明ため。仕方ありません。

乳腺エコーの体験談

マンモグラフィの撮影が終わって、乳腺外科に戻ると、先生の診察に呼ばれました。

乳腺エコーも、結局上半身は全部脱いでバスタオルをかけるので服装は全く関係ありません

診察台に横になり、両手をバンザイしてエコーをするので、脇の下の処理が甘かった気がして、ちょっと恥ずかしかったです。

先生は脇のことなんて、全然気にしてないと思いますが(笑)

乳腺エコーの感覚は、妊婦健診と同じで、エコー用ゼリーがヒヤっとするくらい。

痛くも痒くもありません!

スポンサーリンク

お医者さんの所見

マンモグラフィ乳腺エコーの画像が揃ったところで、先生からお話がありました。

お医者さん
お医者さん

マンモグラフィの画像のここを見て下さい。
黒い影が、コロっとキレイな丸なら心配ないのですが、ごにょごにょごにょっとしてるでしょ?
急がないんだけど、念の為MRIを撮りましょう。

黒い影が、丸なら心配ない…?

ごにょごにょごにょっとしてる…?

 

マンモグラフィエコー画像の見方なんて、素人の私には当然わかりません。
自分の画像を見ても、正直、ごにょごにょもよくわかりませんでした。

今日1日で「心配のないしこりですよ!」と言ってもらって安心するための受診だ、と言う気持ちもあったので、次の検査に進むことになって割とショックでした。

次回のMRIを予約する

乳腺外科の看護師さんと、次の予約の日程を相談しました。

MRIは2日後に決まり、MRI画像の解析に日数がかかるため、診断結果を聞く来院はMRIの12日後の予約になりました。

看護師さん
看護師さん

結果を聞く日、ご家族の方は来られそう?

……やばい病気ですか?

看護師さん
看護師さん

ううん、結果を聞く時は、どなたかに同席してもらうことになっていて。
お忙しいかな?

そうですね。すみません。

看護師さん
看護師さん

大丈夫よ!

夫は休みが取りにくい仕事で、平日の同席は難しそうなので、1人で結果を聞くことにしました。

このやり取りで、また不安が。。。

 

MRIの問診も済ませて、この日の受診は終了。

看護師さん
看護師さん

なんともないことをお祈りしてます!

帰り際、看護師さんがこう言ってくれて、かなり救われました。

 

マンモグラフィ・乳腺エコーの気になる料金は

3割負担での料金です。

診療費内訳】

初・再診料 2,800円
検査 3,500円
画像診断 5,620円
<診療費合計> 12,000円
<保険公費負担分> 8,400円

患者負担内訳】

診療負担額 3,600円
選定療養費等 1,100円
<患者負担額> 4,700円

選定医療費ってなんだろう?

200床以上の病院に、他の医療機関などからの紹介状なしに、初診(または長期間を空けてからの再診)で受診する場合にかかる費用。
診療所(普段の健康維持の相談をする)と総合的な病院(専門的な検査・入院が必要な治療を行う)の役割分担を推進するために、厚生労働省が定めた制度。

 

おわりに

胸のしこりに気付いてから、1回目の受診の内容をまとめると次の通りです。

  • 良性のしこりは動く傾向、乳がんのしこりはあまり動かない傾向
  • マンモグラフィは痛い
  • 乳腺外科の検査・診察は、上半身は全部脱ぐため服装は関係ない(脱ぎ着しやすければ良い)
  • マンモグラフィ画像の黒い影が、キレイな丸なら心配ないが、ごにょごにょしているのでMRI検査へ(私の場合)
  • お会計は、4,700円

 

しこりが「良性!」とはならず不安でいっぱいですが、まだ悪い病気と決まった訳ではないので、いろんなケースを想定しながらMRI検査を待っているところです。

 

<追記>

MRI検査をしてきました。その体験談はこちらに書きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました